漆のことなど

ブログ名通り漆についてをメインにかきます。

少し忙しい

 前回、初めてブログを書いてから早くも一月経ちました。

 私が住んでいるところは少し涼しくなってきたように感じます。

 

 私は、業務委託の形で工房をお借りして商品の絵付けをしています。

 ここ半月は体験教室の指導が多く、商品の方になかなか手が回らない状態でした。欲を言えば自宅で作業したいけれど、生活のことを考えると色々障害があって難しいなあ。

 

 一人部屋で、ノートパソコンの蓋の上以外の作業スペースが欲しい。

 

 そう言や、伝統工芸士の年収は平均400万円とか、若手の平均月収は15万円とかネットで見るけど、本当にそんだけ稼げてるのか? と思う。まあ、分野によって違うんだろうけど。

 

 今回は、何か書きたくなったから、思いついたことを書いてみた。鬱もあったり、ずっと頭の中がごちゃごちゃしてるから、良い文は書けないけれど、少しずつ上達していきたい。

 

 今度の土日の京都での「京まふ」に私が作った衝立が出るらしいから見に行きます。

 次のブログはその話が書けたら良いなあ。レーキ顔料の話もしたいな。